広告

2017年6月21日水曜日

2017/6/16 操船レクチャー

6月16日に操船レクチャーに行ってきました。

船はヤマハのYF21ってやつでした。

他のボートはよくわかりませんが,乗りやすい船だと思いました。

塩釜港発-中根までレクチャーしていただき,マリーナへ帰港。

そのあともう一度中根まで一人で操船。帰港。というルートで

ガソリン使用料は約20L,最速で18ノット位しか出せませんでした。

慣れてきたらもう少し出せるかな?

って事で,6月24日に中根or大根にジギング行ってきます。

あと,気になった事を一つ。

皆さんライフジャケットってどうしてますかね?

法改正でこれまで着用奨励だったのが,平成30年2月から「義務」に変わります。

以下海事より
乗船者にライフジャケットを着用させなかった船長(小型船舶操縦者)には、
違反点数2点が付され、再教育講習を受講しなければなりません。
(注) 違反点数が累積して行政処分基準に達すると、最大で6か月の免許停止になります。
なお、再教育講習を受講した方は2点の減点となります。

注)違反点数の付与は、平成34年2月1日から開始されます。

他にもいろいろ除外規定等あるようですが,簡単な除外規定は以下。

次の方は適用除外になります。
・負傷、障害、妊娠中であることによりライフジャケットを着ることが療養上又は健康保持上適当でない方
・著しく体型が大きいことなどの身体の状態により適切にライフジャケットを着ることができない方
・大人が保護及び監督をしている1歳未満の小児


で,アマゾンさんやヤフーさんを見てみると,やっぱり釣り具メーカーさんのライフジャケットはいいお値段がしますねぇ

他も検索してみたのですが,私の結論から言うと。

釣り具メーカーさんは国土交通省承認(俗にいう桜マーク)のライフジャケットは得意分野ではない。いままで販売されているものは,デザインや収納性を第一に考えている。フローティングベストである。(最近は桜マークのフローティングベストも販売されています。)まぁなによりも値段が高い(´;ω;`)ウゥゥ

他のメーカーを見てみると,以外と安い。
高階救命器具
Bluestorm
ocean life

この辺りがメインであるとは思うが,五千円以下の物もある。
だがデザインが。。。

船の上なので収納は無くても問題はないとは思うが,もう少し格好良いものを探したいと思います。

ちなみに,道具を車中保管している場合は自動膨張だと温度で勝手に膨らむ事があるらしいですよ~

次回は釣果報告をしたいと思います。

それではまた










0 件のコメント:

コメントを投稿